train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

山形温泉マラソン登山グルメ旅(2019年秋)③

trainです。

 

昨日はマラソンの疲れで19時に寝てしまいました。

アラームで21時に起きて上山温泉の公共浴場に行く予定でしたが、

起きる気がせず断念。そのまま朝を迎えました。

 

流石に19時から寝たおかげか5時起床でも余裕でした。

荷物を片付けて、昨日行けなかった温泉に向かいました。

やはりかなり熱い。一気に目が覚めます。

 

色々とゆっくりして7時過ぎに月山に向けて出発しました。

今日が平日であることを山形市内の渋滞と小中学生の列で思い出しました。

まぁ急いでないので下道で月山まで行きました。

途中の紅葉が良かったです。

f:id:train_train0702:20191021183527j:plain

9時前に登山口駐車場に到着。

f:id:train_train0702:20191021183650j:plain

標高1000mはあるはずなので寒いかと思いきや意外と暖かかったです。

f:id:train_train0702:20191021183808j:plain

リフトでさらに上昇。(ここで冷えを感じました。)

f:id:train_train0702:20191021183917j:plain

ここまでくると山頂がよく見えます。草紅葉が素晴らしいですね。

ここから1時間ちょっとで山頂です。(途中割愛)

f:id:train_train0702:20191021184035j:plain

山頂手前には神社がありました。

お参りをしていよいよ山頂。

f:id:train_train0702:20191021184244j:plain

f:id:train_train0702:20191021184259j:plain

鳥海山(10年くらい前に登頂)や雲海がきれいでした。

ここで軽食を取って下山。

f:id:train_train0702:20191021184502j:plain

こうやってみると結構下ります。

昼には下山して、駐車場近くにあったイタリアンがあったので、

寄ってみました。

f:id:train_train0702:20191021184639j:plain

ラソンや登山でたんぱく質を欲していたので、チーズピザは最高でした。

その後飛行機まで時間があったので、蔵王温泉に行くことにしました。

f:id:train_train0702:20191021184759j:plain

硫酸泉で硫黄臭がたまりません。

まだまだ時間に余裕があったので、山形名産の三元豚のトンカツ。

とんかつトン八

f:id:train_train0702:20191021184923j:plain

これもおいしくいただきました。

山形空港に2時間前に着きましたが、小さい空港なので保安検査が搭乗の1時間前

とのことなので、レストランで日本酒を少々。

f:id:train_train0702:20191021185115j:plain

雪満々(左)がとても美味でした。

さて関東帰りますか!