train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

山形温泉マラソン登山グルメ旅(2019年秋)①

trainです。

 

台風でバタバタしていましたが、ようやく仕事も落ち着いたので、

月曜日もお休みを頂いて4連休にしました。

 

今週末は日曜日のマラソンで山形に用があったのでJGC修行をかねて

山形旅行をしています。

山形空港行の飛行機は朝早いため昨日夜に出発して平和島のホテルで

宿泊しました。

親父の会社の近くであり、20年ぶりくらいに駅に降り立ちましたが、

懐かしい感じがしました。

 

今日は7時過ぎ羽田発の飛行機で山形空港に来ています。

晴れていれば蔵王山でも散策しようかと思っていましたが、生憎の土砂降りの

ためドライブに変更しました。

山形と言えば日本酒好きは十四代を思い描く人がいるかもしれませんが、

せっかくなので高木酒造の酒蔵に行ってみました。

f:id:train_train0702:20191019210550j:plain

十四代は買えるとは思わなかったのですが直営店みたいなものはありませんでした。

 

その後北上して新庄から最上川をくだりました。

昼食時だったので鶴岡の回転寿司に行きました。

f:id:train_train0702:20191019210825j:plain

流石日本海。魚介は最高でした。のどくろがあればもっと良かったです。

昼食の後は温泉。5,6年前にツーリングで行った湯田川温泉

f:id:train_train0702:20191019211008j:plain

f:id:train_train0702:20191019211027j:plain

湯量が半端ない量でした。

雨も上がらず、とりあえずは笹川流れ

f:id:train_train0702:20191019211442j:plain

もうすぐ冬を感じました。

村上までのんびり走った後は〆張鶴の酒蔵に寄りました。

f:id:train_train0702:20191019211558j:plain

越淡麗(酒米)の純米吟醸を購入。

日本海とはおさらばして小国経由で長井に来ました。

お目当ては米沢牛

f:id:train_train0702:20191019212515j:plain

f:id:train_train0702:20191019212531j:plain

現地のレストランだと1万円を普通に超えてしまうので、いつも肉屋に寄って

宅急便で送っています。3人分400g買いましたが、送料込みで5000円弱です。

 

暗くなってきたので、本日・明日の宿の上山温泉。

公衆浴場がいくつもあるのですが、今回は澤の湯に行きました。

f:id:train_train0702:20191019212618j:plain

浴槽温度が43℃でメッチャ熱いです。

明日は朝早いのでストレッチして寝ます。