train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

秋休み!道東登山④

trainです。

 

日曜の今日は最終日です。前日は羅臼岳登山の後、知床から雄武町までドライブ。

最終日位はいい宿に泊まろうと思って、日の出岬の宿を予約しましたが、

ソロにはふさわしくありませんでした。

(結局予定変更で中日の羅臼温泉もいい宿で結構しましたが・・・)

とはいえ海を見ながらの温泉は最高でした。

風呂上がりにアルコールを飲もうと思ったら寝落ちしました。

今回の宿はエアウィーヴのベットを謳っていて、確かに横になると

寝心地良かったです。

f:id:train_train0702:20190922211513j:plain

 

日の出岬というだけあって日の出が有名で本日の日の出は5:14でした。

結局、旅行すべて早起きとなりました。

5時に起床して宿の展望台に行きました。

残念ながら曇っていて初日の出は拝めず・・・

f:id:train_train0702:20190922205815j:plain

起きてしまったので寝られず、運動着もあったので軽くジョギング。

日の出岬まで行きました。

f:id:train_train0702:20190922210011j:plain

途中、興浜南線の廃線跡がありました。この辺は沢木駅があったようです。

宿に戻って朝食。いくら丼に地元の青のりをトッピング。

f:id:train_train0702:20190922210154j:plain

8時過ぎにチェックアウトして、雄武町で有名なだったんそばを

食べに行こうと道の駅雄武へ。

f:id:train_train0702:20190922210326j:plain

ネットでは8時からとなっていましたが、残念ながら閉まっていました。

宿でちょっと食べれたので、また今度にします。

その後は道の駅かみゆうべつ温泉(旧中湧別駅)で小休憩。

f:id:train_train0702:20190922210602j:plain

昔は交通の要所だったので今も道の駅に駅舎跡が残されています。

その後は遠軽経由で北見へ。

北見工業大学近くを通りました。

f:id:train_train0702:20190922210822j:plain

国立なのに2次試験ないんですね・・・

その後北見駅に立ち寄ってお土産を購入。

f:id:train_train0702:20190922210928j:plain

このへんは玉ねぎとハッカが有名だそうです。

お昼時なので、北海道といえばの「そば」を食べました。

「おぼろ月」

https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1031161/

f:id:train_train0702:20190922211219j:plain

幌加内そば10に北海道清里産牡丹(小麦)1だそうです。

そんなこんなで女満別空港へ。フライトまで2時間ほどあったので

有料ラウンジで時間を潰しました。

 

今回の旅行ではオホーツク海を満喫することができました。

それにしてもこの辺は公共交通機関が貧弱ですね。

知り合いに北海道にいると連絡をしたら、

「車ですか?バイクですか?」

と聞かれました。ここで「列車とバス」の選択肢が出てこないのが、

今の北海道を表している気がします。

最近は車にも乗らない人も増えてきたので、北海道といえば「札幌」か「小樽」

あとは空港最寄りしか行かなくなる気がしてますます心配です。

(そもそも北海道が選択肢にならない?)

 

今回車を運転して思ったことはオホーツク海側は廃線跡が多いことです。

通ったところだけでも標津線、根北線、勇網線、名寄本線、渚滑線、興浜南線

と6路線もあります。残りのオホーツク海沿線といえば興浜北線、天北線でしょうか。

国道沿いに鉄橋跡とか駅舎跡とかたくさんありました。

当時国鉄なのですが、税金で作って赤字で廃止とかもったいないですね。

国の計画とはいったい・・・

今も残っていたらと思うと残念です。(もっと早く生まれればよかった)