train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験三種勉強

trainです。

 

世間はお盆休みで連休のようですが、trainの会社は8月が繁忙期のため休めません。

本日は年休推奨日とのことでしたが、午前中は仕事してきました。

 

トラブルもあったりしてストレスがたまっていたので、

ランチは行きつけのカレーやのBHINDIに行ってきました。

(改装開店クーポンもあったので)

 

f:id:train_train0702:20190816201004j:plain

 

今日はチキンカレーAセット(リトルホット)です。

 

ランチ後に買い物して、家に帰ったら電験の受験票が届いていました。

全然勉強していなかったので、午後は電験の勉強をすることにしました。

 

電験三種は5択のマークシート方式で、「理論」「電力」「機械」「法令」の

4科目に分かれていて、色々とネットで見るとおおむね55%で合格のようです。

「理論」は大学の復習としてなんとかなりそう。「法令」は若干仕事とも

関係しそうなので、取っておきたいところです。「電力」も半分はボイラーや

エネ管(熱)でも勉強した話なので、押さえておきたいです。

なんとか2科目合格目指します。

 

明日は青春18きっぷで静岡・山梨を旅しようと思うので、グリーン車に乗りながら

電験と公害防止(騒音・振動)の勉強をしつつ景色を眺めようと思います。

 

勉強も飽きたしゴルフの練習行ってきます。