train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

JGC修行②(青森編)

trainです。

今週はJGC修行で青森にきています。

関東は雨でしたが、青森空港に着いたときは曇りだったので、

八甲田山登山をする予定でした。

レンタカーを借りたのですが、軽自動車で予約していましたが、

4代目プリウスに無料でアップグレード可能とのことで、

プリウスに変更しました。

早速レンタカーで青森空港から八甲田山に向かいました。

近づくにつれて小雨となってきましたが、2時間程度の登山の予定だったので

予定通り登山を実施するつもりでした。

しかし、ロープウェイの駐車場に着いたら閑散としていて、まさかの強風で運休・・・

プラン変更です。

近くに酸ヶ湯温泉があったので、とりあえず温泉一服することにしました。

混浴の千人風呂を推していましたが、客層見てやめました。

小さいですが男湯にして一服完了。

草津温泉みたいに硫黄臭がして酸性の温泉で良かったです。

レンタカーは19時まで借りており時間があったので、

竜飛岬まで行くことにしました。

行きは五所川原十三湖経由で向かいました。

眺瞰台というところを通りましたが、北海道がよく見えました。

そんなこんなで竜飛岬。十三湖から竜飛岬までは最果て感があって

ドライブするにはいいところでした。

竜飛岬でボケーとした後は奥津軽いまべつ駅に寄りました。
(明日も寄りますが)

雨も降ってきたので、早々に青森のホテルに向かいました。

夕飯は折角の青森なので寿司でも食べようと思っていましたが、

回転寿司もないし、回らない寿司屋もそこそこ混んでいたのでやめました。

ということでなかなか混んでいるラーメン屋があったので入ってみました。

味噌バター牛乳ラーメンを推していて、結構うまかったです。

(お店に芸能人のサインがいっぱいありました。)

八甲田山には登れませんでしたが、なかなか楽しめました。

本日のドライブは200km超でガソリンは9Lでした。

4代目プリウスはすごいですね。

明日は北海道新幹線の赤字を解消するために乗って函館を観光してきます。