train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ドラマを見て受験を思い出す。②

trainです。

 

昨日も仕事から帰ったら「初恋(はじこい)」やっていたので

見てしまいました。

途中から見たので知らなかったのですが、ピンク頭のヤンキー君は

理Ⅲ狙いだったんですね・・・マジか・・・

 

順子(深キョン)が今年ダメでも来年も再来年も受験頑張れる?

と聞いたのに対し、学科なんか関係ない。今年東大に行ければいいから

理Ⅰにする的な答えだったので衝撃でした。

 

trainの受験時代の感覚からいうと理Ⅲは医学部なので、医学志望であれば

理Ⅲ⇒地方旧帝医or医科歯科⇒地方上位医(千葉・筑波等)⇒地方下位医

みたいな感じで医者を目指すような気がしたのですが・・・

なんでもいいから東大で良ければよいっていうと、私立文系にありがちな

早〇田なら何でもいいからといって法から社学まで受けるような

ネームバリュー先行な印象を受けました。

大学で何を勉強したいかが大事では?と個人的に思っています。

ただドラマなんでみんなが知っている東大・京大にしないといけないのでしょう。

 

みんながみんな東大を目指せるわけではないので、

昔trainが気にした一風変わった受験科目の大学を紹介します。

※地理大好き、国語・英語が出来ない理系諸君は参考にどうぞ。

 

筑波大学 地球学類 
passnavi.evidus.com

理系なのになぜか2次試験に地理があります。

文系でも英語・地学・地理は頑張って数学捨てても可能性があります。

ちなみにtrainは地理マニアだったので、教員にものすごく推されました。

 

千葉大学 理・工学部 後期

passnavi.evidus.com

なんと2次試験に英語がありません。

英語がパーでも受かる可能性があります。trainの高校の化学の教師は

化学は誰よりもできたが、それ以外はゴミだからあえて千葉大後期を

狙ったと豪語してた人がいました。

という人もいるので一発逆転狙いできるかも。

なかなか面白い参考文献も貼ります。

dustcroon.hatenablog.com

 

③岐阜薬科大学

passnavi.evidus.com

ここも2次試験に英語がありません。しかも中期なので②と併願可能です。

薬剤師という国家資格も取得できるので、目指す価値はあるかもしれません。

 

気象大学校

goukaku-suppli.com

科目に関しては特記ないですが、防衛大のように

大学に通いながらお給料がもらえます。

試験が10月なので、現役生には厳しいです。

東大・東工大旧帝国大学を目指す浪人生には腕試しにいいかもしれません。

 

東工大

passnavi.evidus.com

センター失敗したらココ。センターは基準点で私大とほぼ同じ科目という。

英語の配点も恐ろしく低いです。

ただ恐ろしいほど知名度低いので、大学でモテたいなら

早慶行った方がいいと思われます。(女性はモテます)

 

trainは英語と国語が致命的にできなかった(なぜか地理はできた)ので、

上記①~⑤は受験の時に検討しました。

 

受け方として

④⇒国公立前期①or⑤⇒国公立中期③⇒国公立後期②

となるので、割とチャンスが多いです。

 

来年はセンターもなくなってまた受験がガラッと変わりそうですが、

受験生は頑張ってください。