train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

繁忙期中の30kmラン

trainです。

 

今日は地元の大きな公園で企画していた30kmのレースに

出場してきました。

大体ハーフかフルの大会に出ることが多いのですが、

フルの練習としてあえて30kmにトライしてみました。

 

昨年はハーフで1時間32分台で走れたので、今回30kmは2時間15分(4.5分/km)

を目標にしました。

ただ繁忙期のため、平日も走れず、先週はスキーに行ってしまったので、

ちょっとさぼった状態でのレースとなりました。

結果としてハーフまでは4.5分/kmのペースは維持できましたが、

残りの9kmで失速し、2時間23分となってしまいました。

 

やはりハーフから先の1時間半を過ぎたあたりでへばってしまうので、

もっと週末長時間のランニングをしないといけないですね。

 

足元、次のレースは

3月にハーフと32kmトレラン

5月にフルマラソン

を控えているので、ハーフは1時間32分(あわよくば1時間半切り)を

狙っていきたいです。

 

筋肉痛でこたつから這い上がれません・・・