train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

公害防止管理者 大気関係第1種 合格

trainです。

 

先週17日に10月に受験した公害防止管理者の合格発表がありました。

昨年午前中の科目のみ受験・合格し、今年は午後の科目を受験しました。

(科目合格があり3年間有効)

 

5択問題の上、過去問と似た問題が出ることもあるので、

特級ボイラーや甲種高圧ガスよりは簡単です。

 

資格制度の概要|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

 

会社でも講習がありますが、業務時間中に行っている暇もなく、

独学での勉強となりました。

(集中講習があればいいのですが、毎週何曜日かに90分とかでした。)

 

テキスト・過去問は会社から支給されましたが、分厚い冊子でとても

持ち歩くのが面倒なので、スマホのアプリで勉強しました。

 

 

アメリカ行く飛行機や旅行中の電車内でもできるので、非常におススメです。

試験10日くらい前からひたすらスマホやっていれば3科目は受かります。

 

あとは毎年恒例の環境基準達成率が出るので、

www.env.go.jp

これを眺めればOK。

 

会社の同僚は全科目受けて2科目程度の合格の人がいましたが、

効率良く受かりたいならスマホアプリで試験1年目午前中、試験2年目午後と

受験するといいです。

(試験2年目は八王子と遠くなりましたが・・・)

 

水質は既に取っているので、次は騒音・振動かダイオキシンか。

まぁ気長に頑張ります。