train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ビューゴールドラウンジ初利用

trainです。

 

3連休中日と最終日は新潟に湯治と会社関係の飲み会で必要な日本酒を

調達しに新潟(越後湯沢・高田)に出かけてきます。

 

秋にJALカードをClub-EST goldにアップグレードをしたので、

特急グリーン車を乗る条件であれば東京駅のビューゴールドラウンジを

利用できるということで、さっそく利用してみました。

www.jreast.co.jp

f:id:train_train0702:20181124103906j:plain

【利用条件】

①東京駅発のグランクラス利用

②ビューゴールドカード所持かつ東京駅発のグリーン車利用

③ラウンジクーポン所持

非常に限られた利用条件となっています。

 

今回は東京~越後湯沢までえきねっとトクだ値35でグリーン券を

ゲットして格安で利用してみました。

www.eki-net.com

f:id:train_train0702:20181127033243j:plain

 

新幹線出発の90分前からとのことで、10時16分発の新幹線だったので、

9時前から利用しました。

僕が利用したときには6名くらいのグループ客と出張前の

サラリーマン1名でした。

80分ほど利用しましたが、その後次々と客が入れ替わっていきました。

利用条件が厳しい割にはそこそこ利用している感じです。

3組に1組位は鉄っちゃん系のような感じでした。

中はクラッシック音楽が流れており、旅行雑誌も充実しており、

90分は満足に利用できる空間でした。

混沌とした東京駅にある密かな隠れ家的でよかったです。

コーヒーもおいしく、紅茶・ハーブティも種類が充実していました。

f:id:train_train0702:20181124104012j:plain

 

また、利用してみようと思います。

 

しかし、越後湯沢に向かう新幹線に乗っていますが、東京~上野のトンネル区間

(高崎過ぎてもトンネルが続きます)では電波の接続が悪いし、車内Wifiはないし

車内販売はないし、2020年にオリンピックを迎えるにあたってこんなんで大丈夫

なんですかね。

イマドキ飛行機でもWifiでネットが使える時代なのに・・・

同じ元国営なのにサービスの違いにびっくりします。

グリーン車利用客位おしぼり配るなりしてもいいと思うのですが・・・)