train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

特級ボイラー技士 合格!

trainです。

 

11月前半は大物工事案件で土日返上で二交代勤務でした。

本日ようやく工事も安定してきたので、明日から25日までは

ようやく一般勤務となります。

また25日から7日間は二交代勤務となるので、明日からは

しばらく惰性で仕事する予定です。

(毎日フレックスで15時上がりにしようかな)

 

特に昨日は工事佳境かつトラブルで夜遅くまで仕事をして、

今日は早朝出勤だったので、疲れ果てましたが、

なんとかヤマを越えてホッとしています。

 

そんな中、今日はもう1ついいことがありました。

10月1日に受験していた特級ボイラーの合格発表がありましたが、

見事合格していました。一発合格はなかなかレアだそうです。

(今年の合格率は20%切っていました)

受験資格(特級ボイラー技士)

オール筆記で4科目あり、全科目平均60点以上かつ各科目40点以上が

合格基準で、感覚的に甲種高圧ガスよりも難しい印象でした。

部で誰か取らないといけないところで、話題になっていましたが、

僕が最初に取ることができました。

 

1級ボイラーを所持しているので、特級ボイラーを受験できましたが、

免許交付には

「エネルギー管理士(熱)免状を有する者で、2年以上の実地修習を経たもの」

の方が早いので、これから2年間実地修習頑張ります。

 

来年は第一種衛生管理者と公害防止管理者(振動・騒音)、電験3種、

高圧ガス(甲種機械)あたりを狙おうかと思います。